「ファミリートレーナー」というゲームを知っていますか?
20年ほど前に発売されたファミコンソフトで、
ファミコンに繋いだ専用マットを床に敷き、その上で人間がジャンプしたり走ったりすると、テレビ画面上のキャラクターも同じようにジャンプしたり走ったりするといった感じの体感系ゲームの先駆け的存在です。
「ゲームなんて何時間も一箇所に座って、不健康だわ!」なんていう世間のお母様方の度肝を抜く、画期的な商品でした。
関連ソフトも多岐に亘り、オリンピックを題材としたソフトでは家の中にいながらにして100m走に参加、憧れのあの舞台で競争、なんて夢のようなことも可能でありました。
当時どれだけ多くの子供達がテレビ画面の前で走り、飛び跳ね、そしてマットをベコベコに潰していったことでしょう。
結果としてこのゲーム、アパートの階下住民への騒音を生み出すという重大な社会問題に発展することになり、最終的に生産打ち切りになってしまいました。
しかし、テレビゲームの重大な欠点を補おうとしたアイディア自体は素晴らしいものであったといえます。
近年になり、そのアイディアを継承したゲームが多く発売されるようになりました。
ダンスダンスレボリューションもその1つです。
台の上に乗り、足元で点滅する矢印を音楽に合わせて(テレビ画面の表示に合わせて)踏むっていう、あれです。
ゲームセンターで、頭にバンダナを巻いた兄ちゃんが、お立ち台の上で手を振り腰を振り自信に満ちた表情で踊っている姿をみなさんも一度は目撃したことがあるかと思います。
プレー後には、賞賛と軽蔑が混ざり合った複雑な拍手が彼を包みます。
「あれだけ上手くなるのに一体いくら費やしたんだろうね」
「手と腰はゲームの性質上、振る必要はないんじゃないかな」
「このゲームに割く時間があるなら本物のダンスを練習した方がいいよね」
しかし、このような意見はもう誰も言えなくなるかもしれません。
先日、なんとこのゲームがアメリカのいくつかの小学校で肥満対策に採用されることが決まったのです!
“楽しみ”ながら“全身”の運動ができるとのこと。
もちろん、教師は彼で。
極めたもので無駄になることなど何もないのです。
20年ほど前に発売されたファミコンソフトで、
ファミコンに繋いだ専用マットを床に敷き、その上で人間がジャンプしたり走ったりすると、テレビ画面上のキャラクターも同じようにジャンプしたり走ったりするといった感じの体感系ゲームの先駆け的存在です。
「ゲームなんて何時間も一箇所に座って、不健康だわ!」なんていう世間のお母様方の度肝を抜く、画期的な商品でした。
関連ソフトも多岐に亘り、オリンピックを題材としたソフトでは家の中にいながらにして100m走に参加、憧れのあの舞台で競争、なんて夢のようなことも可能でありました。
当時どれだけ多くの子供達がテレビ画面の前で走り、飛び跳ね、そしてマットをベコベコに潰していったことでしょう。
結果としてこのゲーム、アパートの階下住民への騒音を生み出すという重大な社会問題に発展することになり、最終的に生産打ち切りになってしまいました。
しかし、テレビゲームの重大な欠点を補おうとしたアイディア自体は素晴らしいものであったといえます。
近年になり、そのアイディアを継承したゲームが多く発売されるようになりました。
ダンスダンスレボリューションもその1つです。
台の上に乗り、足元で点滅する矢印を音楽に合わせて(テレビ画面の表示に合わせて)踏むっていう、あれです。
ゲームセンターで、頭にバンダナを巻いた兄ちゃんが、お立ち台の上で手を振り腰を振り自信に満ちた表情で踊っている姿をみなさんも一度は目撃したことがあるかと思います。
プレー後には、賞賛と軽蔑が混ざり合った複雑な拍手が彼を包みます。
「あれだけ上手くなるのに一体いくら費やしたんだろうね」
「手と腰はゲームの性質上、振る必要はないんじゃないかな」
「このゲームに割く時間があるなら本物のダンスを練習した方がいいよね」
しかし、このような意見はもう誰も言えなくなるかもしれません。
先日、なんとこのゲームがアメリカのいくつかの小学校で肥満対策に採用されることが決まったのです!
“楽しみ”ながら“全身”の運動ができるとのこと。
もちろん、教師は彼で。
極めたもので無駄になることなど何もないのです。