さて、こんなに更新がないのにアクセス数があまり減らないというのは嬉しいことです。

事業は順調に成長しているのにやっぱりまだまだ崖っぷちという、まぁよくあるスタートアップの状況になってます。

別にうちはIT系じゃないですが、最近のベンチャーは本当にマネタイズするのが大変ですよね。客がお金払わないで楽しむことを覚えてしまっていますからね。

顧客やファン数は増えていって一見順調そうに見えるのですが、お金は入ってきてないというケースは多く見られますよね。一体、Facebookの価値ってなんですかね。もう財務諸表ベースでの企業評価なんて全く役に立たないってことです。

個人的には、体力的に何度か限界に達して、ついに一日休んだりしました。 

でも、

「絶対に今日は会社に足を踏み入れないぞ」

と誓ったのに、夜中に気付いたらオフィスに入ってキーボードをカタカタ叩いたりしていましたが。くだらない勤続記録(250日連続出勤くらい??)を作ったりして一人で悦に入ったりして何やってんだか。

結局は、以前ヘルペスを患った箇所が痒くなってきて、さらには目が赤くなったのが治らなくなったので 本気で焦り、 半日友達の家で寝ることになりました。

ちゃんと寝たらすぐに90%くらいは体力が回復してしまって次の日は普通にオフィスにいましたが。
もう少し重症でいたかったなぁ。

そういえば、起業してからそろそろ一年になりますね。なんだかさっぱり大きくならない会社です。わはは。
ボランティア精神が旺盛なせいかさっぱり収益に結びつかないというのと、なにより客の視点を全く無視して自分達の好き勝手やっているので外から見たらサービスに統一性がないのかな。

まぁサービスを絞る段階でもないので、手を思いっきり広げてあと二年はこの調子でやっていくのでしょう。

でも手を広げるといっても、商圏を広げるわけではないんですよ。周りのMBAの同僚で起業した人達はグローバルグローバルとうるさいですが僕はあえて逆にローカルに執着してますね。

ようは今いる地域で目立つ存在になることを目標としてやっています。一応結果は出ているようで、つい先日地域のお役所から連絡があったのですが、New Business Award(新人賞?)とかいう賞を頂けるそうです。

自分の会社は潰れる寸前のくせに、役所には偉そうにあーだこーだと提言をしていたのが効果があったのでしょうかね。「あいつうるさいから何か適当に"賞"と名の付くものでも与えて黙らせようぜ」ということなのかもしれませんが。

New York市の観光局のお偉い人が来られてなんだか授与式が来月にあるから出席してくれとのこと。トロフィーだか賞状だか何をもらえるのか全く知りませんが、どうせお金ではないのでテンション低いです。

正直今は目の前のプロジェクトを進めていく資金以外何も要りません(笑)やりたいことがたくさんあるのに金がありません。まぁ無料で軽食が食べれそうなのでそれを楽しみに行きますかね。まさかスピーチとかないよね・・・・。

まぁ式で事業に興味を持ってくれる投資家が現れてくれることを期待して。