あらかじめ断っておくと別にニューヨークで某テレビ局のアナウンサーが話題になっているからトピックにするわけではないですが、

ここ数ヶ月立て続けに読売、フジ、日テレと日系のテレビと関わりを持つことになり、米系のメディアとは仕事の進め方が大分違うなと感じましたね。

とにかく事前調整が多くて疲れる。カメラの位置から撮影の時間まで細かい指定がなんとも。実際にはその予定通りになんかいかないに決まっているのにとにかく必要らしい。

案の定、5時間遅れとなり、自分の出番の時にはもう先方はお腹いっぱい状態になっていたようで、結果的に予定の何分の一の撮影時間っていい加減だなぁ、、、まぁわざわざ撮りに来て頂くのだし何も偉そうなことは言いたくないのですが、コーディネートするだけでも結構労力使ったんですが、、、うーん。。

あとこれは世界中どこのテレビ局も同じでしょうし、仕方がないのでしょうが、拘束される時間の割にオンエアーはほんの一部という。 編集の仕事って本当に大変ですよね。撮影した99%は捨てるんだから。。。

僕は仕事で撮影したものはもったいないから80%は使いますがね(笑)って全然違うか。
というか、撮るだけ自由に撮って、編集作業はスタッフに投げてしまう僕が言うことでもないか(笑)

それにしても、今回最後に手元に残ったものといえばモデルなど美男美女と仕事ができて楽しかったという思い出くらいでしょうか、、、そんな金にならんことはいらんがな。というか身長は同じくらいなのに足の長さが僕の腹くらいまであるって同じ人種としてどうなんでしょうか。並んで歩いていると恥ずかしくてしょうがない。

ちなみに当初一月辺りを予定していた日本帰国は色々と事情があり遅れに遅れておりますが、7月くらいに一〜二週間くらい滞在できるかもしれません。その時はまた多くの方にお世話になると思います。

では。